アニメガタリ

旧新問わずアニメ、ゲーム、など思想を絡めながら濃いめに語っていきます!

■ガールズアンドパンツァーに出てきたKV-2はどういう性質や歴史のある戦車なのか【ガルパン】

■ガールズアンドパンツァーに出てきたkv-2はどういう性質や歴史のある戦車だったのか!?

ガールズ&パンツァー」に登場するKV-2(カーヴェー)は、
実在するソビエト連邦の重戦車「KVシリーズ」の一種であり、特に🔥火力に特化した戦車です。その背景や特徴を以下に説明します。

どんな形をしているのか見てみよう!タミヤ(TAMIYA) 1/35 ミリタリーミニチュアシリーズ No.375 ソビエト重戦車 KV-2

KV-2の特徴

  1. 巨大な砲塔と主砲:

    • KV-2は152mm M-10榴弾砲を搭載しています。これは歩兵支援や敵陣地の破壊を目的とした火砲で、対戦車戦というよりは要塞破壊や強化陣地への攻撃が主な目的です。この大口径砲は強力な破壊力を持つ一方で、🔽発射後の再装填に時間がかかるなど、運用上の制約もありました。

  2. 重量と機動性の低さ:

    • KV-2は非常に重く、また巨大な砲塔のために非常に重心が高い設計になっています。このため、🔽機動力が低く、特に不整地では動きにくいという欠点がありました。また、砲塔が重いため旋回速度が非常に遅く、素早く敵に対応することが難しかったです。

  3. 防御力:

    • KV-2は重装甲を誇っており、当時のほとんどのドイツ軍の戦車の砲撃を跳ね返すことができました。特に1941年の独ソ戦初期において、ドイツ軍の戦車や対戦車砲ではKVシリーズに対抗するのが困難でした。

歴史的背景

  1. 開発の経緯:

    • KV-2は、1939年から1940年にかけてのフィンランドとの冬戦争(ソ・フィ戦争)での経験に基づき、強化された要塞や防衛拠点を破壊する目的で開発されましたソビエト連邦はKV-1という重戦車を開発していましたが、KV-2はその発展型で、🔥強力な火砲を搭載することで歩兵支援に特化したモデルです。

  2. 運用の問題点:

    • 1941年にドイツがソビエト連邦に侵攻した際、KV-2は初期の戦闘で一定の成功を収めましたが、その後はその重量と機動力不足が大きな欠点となり、多くが放棄されるか、破壊されました。特に、メンテナンスや燃料補給が難しい状況での長距離移動や、重さからくる機械的なトラブルが多く、戦場での柔軟な対応が困難でした。


■「ガールズ&パンツァー」におけるKV-2

カチューシャがいる学校です!ガールズ&パンツァー プラウダ戦記 1 (MFC)

アニメ「ガールズ&パンツァー」では、KV-2はプラウダ高校が使用する戦車の一つとして登場し、その重装甲と巨大な砲塔が戦術的な特徴として描かれています。劇中でも、KV-2の圧倒的な火力と存在感が他の戦車とは一線を画すポイントとして強調されており、ゆっくりとした動きながらも一撃で大きなダメージを与える場面が印象的です。

KV-2は実際の歴史でも戦術的にユニークな存在であり、その重装甲と火力のバランスが戦場での運用に大きな挑戦を与えた戦車です。

画像
↑これがガルパンのKV-2

プラウダとは?

ソビエト海軍キエフ級空母に類似した学園艦に所在。
保有戦車も全てソビエト製。
校名の由来はおそらく旧ソ連共産党機関紙(一般新聞として現存)「プラウダ」(ロシア語で「真実」「正義」の意)。

*
モチベになるので、スキ(ブクマ)、フォロー(読者になる)などよろしくお願い致します!

「あたしのフィギュアなんだからね!絶対に買いなさいよ!」ガールズ&パンツァー 最終章 パンツァーフォー! スペシャルフィギュア カチューシャ